コール天に恐らく移染です。

福山で衣類のお困りごと解決のお手伝いをしております、クリーニングのキングです。

恐らく移染です

お客様の息子さんが、福山市内のどこかのクリーニング店をご利用になったそうです。
すると、返却されたコール天のスラックスには、見たこともないシミがあちこちについており、ご丁寧にも、「シミ抜きをいたしましたが、これ以上は生地を傷めます・・・」というタグがついていたそうです。
まあこれは、お客様の言葉を100%信用すればということで、そのクリーニング店にはクリーニング店の言い分があることとは思います。

一見して、これはどこで誰がつけたのかは全く不明ですが、恐らく移染です。
カーキー色の単色のコール天のスラックスですから、他の洗濯物からの移染です。
洗濯を単品で行うことは(一点だけで洗濯することです)、ないことはないのですが(当店では結構あります)、普通のクリーニング店ではまずないでしょうし、家庭でもあまり行われないと思います。

ですから、お客様のご家庭で起こったにしろ、クリーニング店で起こったにしろ、一緒に洗った別の品物から色が移った(まさに移染です)に違いありません。

当店で簡単にシミ抜きしてみたところ、案外簡単に動く(色が消えるという意味です)色でした。
ただし全体にあちこちに移染箇所がありましたので、シミ抜きでは手間がかかりすぎるので、洗いの中で落とすこととしました。


処理後

色を落とす薬品を移染していた箇所に塗布し、水洗いを行いました。
写真のようにキレイに落ちました。
私の疑問は、そのクリーニング店は移染させたかどうかは別として、移染を取る試みを本当にしてみたのか?ということです。

このような行為がお客様のクリーニング離れを助長しないかと心配です。