部分褪色を修正します。

部分褪色

シャツを点検しておりましたら、部分的な褪色を発見しました。
写真上にマークしていますが、横に細長く褪色しています。
恐らく、畳んで重ねて保管されていて、この部分だけが日光に晒され、褪色してしまったのかな?と想像します。

まずはクリーニングをし、褪色の処理はそれからになります。
褪色の処理とは、何色が褪色しているかを判断し、その色を足してやるということです。

今回はとても簡単な事例です。
写真をよ~く見てください。
褪色部分に何色を足してやれば周囲となじむでしょうか?

褪色修正後

正解は「赤」です。

赤を薄く足してやると、上の写真のように、褪色が分からなくなりました。
一番上の写真を見ると、全体が少し赤っぽいのに褪色部分は青っぽいのが分かりますか?
それさえ分かれば、赤を少したしてやると元に戻ると分かるのです。