他店でキレイにならなかった品物です

汚れの残ったスカート

市内のお客様からお電話をいただきました。
スカートの染を依頼できるか?という内容でした。
電話で話を詳しくお聞きしていくと、他店でクリーニングしてもらったものの、汚れが残っているので染めたいとのご希望だと分かってきました。

電話だけでは詳細が分かりませんので、お宅にお邪魔し、実際に品物を見せていただいたのが、上の写真のスカートです。

汚れが残っているのか?脱色なのか?というところですが、まずはキレイになればそれがベストですか?とお客様に確認しました。
そして、とりあえず当店でクリーニングをやってみて、それでもこの状態だったら、次に染を考えるということを確認いたしました。

当店で水洗いしました

店に持ち帰り、ドライクリーニングは不要のようでしたので、まずは水洗いを行いました。
すると、写真のように、とってもキレイになってしまいました。
しかも、元の黒色もいくぶんハッキリ・クッキリ、冴えたようです。

当店には染め替えに関するお電話を結構いただきます。
皆さん、少し汚れが目立つと、染め替えたら良いのではと考えられるのだと思います。

しかし、本当に染め替えの必要な品物は、それほど多くはありません。
洗いやシミ抜きで、着用可能な状態まで復元できる場合が少なくありません。
また、染めは家の壁の塗り替えに似て、色の単調なツルンとした見た目になってしまいます。
更に、一度染めると、もう元の状態には戻せません。

ですから、染めは最終手段とし、キレイにする道を探した方がベターと考えています。
キレイにするにしろ、染め替えを考えるにしろ、あきらめる前に一度ご相談ください。