カシミヤセーターを復元加工。

福山で衣類のお困りごとを解決しております、クリーニングのキングです。

シミだらけのカシミヤセーター

ベージュ色のカシミヤセーターの首回り、胸、裾にかなり古そうなシミが出来ております。
せっかくのカシミヤなので、何とか着られるようにできないか?とのことです。

しかし、黄変の具合もかなり酷く、簡単にシミ抜きできるようには見えません。
どうしてもかなりカシミヤにとっては過酷な処理を選択せざるおえません。
お客様には、カシミヤの風合いを少々犠牲にせざるおえないことを伝え、それでも必ずしもきれいになるとは限らないし、生地を損ねる恐れもあることを了解いただきました。

処理後のカシミヤセーター

何度ものシミ抜き、そして数度の漂白洗いを経て、やっと上記写真のようにシミは目立たなくできました。
しかしアルカリ寄りの処理をしていますので、カシミヤの風合いはフワフワとはいきません。
風合いとシミの目立たなさとを天秤にかけ、ここに落ち着きました。

これで再度着用いただけることと思います。